人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスのこと*恋愛のこと*可愛いもののこと*おいしいもののこと*映画のこと*本のこと*音楽のこと


by croustine

♪京都☆みたらし祭り♪~足つけ神事編~


毎日暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
昨日は大阪、36℃だったそうです。。。そりゃあ暑いわ!

そんな猛暑の中、とっても涼めるお祭りに行ってきました。
大学生の時に行って以来、私の中でNo.1の、
とってもお勧めなお祭りです!

■みたらし祭り@下鴨神社■

下鴨神社の中にある「御手洗池」に
裸足になってじゃばじゃば入っていき、厄を落とす
「足つけ神事」をするという、とってもユニークなお祭り。

毎年7月末に4日間くらいにかけて開催されています。
(今年の日程:2010/7/23(金)~26(月) 
5:30~22:30 足つけ神事:200円)

どうしても行きたくって、同僚を無理やり誘い(笑)、
仕事終わりにはるばる京都までやってきました。

♪京都☆みたらし祭り♪~足つけ神事編~_c0205234_19373875.jpg
♪京都☆みたらし祭り♪~足つけ神事編~_c0205234_19383791.jpg


いい雰囲気!!!
初日ということもあってか、数年前に来た時よりも、
出店の数も人の数もだいぶ増えていました。
興奮してきたー!!

お参りをした後、さっそく素足になって、
蝋燭片手に池の中へ入って行きます。

♪京都☆みたらし祭り♪~足つけ神事編~_c0205234_19423390.jpg♪京都☆みたらし祭り♪~足つけ神事編~_c0205234_1943070.jpg


水がキンキンに冷たくて気持ちいい!
暑さが一気に吹き飛びました♪

十分涼んだところで、蝋燭に火をつけ、
燭台に移し替えます。

♪京都☆みたらし祭り♪~足つけ神事編~_c0205234_19462523.jpg


水べりに一列に並ぶたくさんの蝋燭、
ゆらゆらゆれる炎は、本当にきれいで、
幻想的です。思わずうっとり。。
(ですので夜来るのがお勧めです!)

蝋燭をつけ終わったあとは、
池から上がって靴をはき、
お水をいただきます。

♪京都☆みたらし祭り♪~足つけ神事編~_c0205234_19502622.jpg


器が可愛いです。

それからこんなのもありました。

♪京都☆みたらし祭り♪~足つけ神事編~_c0205234_19523199.jpg


足の形をした木の板に願い事を書き、水に浮かべます。
おもしろいですが、前来た時はこんなのなかった気が・・
少なくとも足の形はしてなかったかと思います(笑)
エンターテイナーですね!

すっかり大満足!遠かったけど来た甲斐がありました。

ついでにお腹も満たそう!ということで、
次の記事では出店についてご紹介します♪
by croustine | 2010-07-25 19:58 | 京都へ行こう☆