イギリスのこと*恋愛のこと*可愛いもののこと*おいしいもののこと*映画のこと*本のこと*音楽のこと


by croustine

カテゴリ:京都へ行こう☆( 8 )


毎日暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
昨日は大阪、36℃だったそうです。。。そりゃあ暑いわ!

そんな猛暑の中、とっても涼めるお祭りに行ってきました。
大学生の時に行って以来、私の中でNo.1の、
とってもお勧めなお祭りです!

■みたらし祭り@下鴨神社■

下鴨神社の中にある「御手洗池」に
裸足になってじゃばじゃば入っていき、厄を落とす
「足つけ神事」をするという、とってもユニークなお祭り。

毎年7月末に4日間くらいにかけて開催されています。
(今年の日程:2010/7/23(金)~26(月) 
5:30~22:30 足つけ神事:200円)

どうしても行きたくって、同僚を無理やり誘い(笑)、
仕事終わりにはるばる京都までやってきました。

c0205234_19373875.jpg
c0205234_19383791.jpg


いい雰囲気!!!
初日ということもあってか、数年前に来た時よりも、
出店の数も人の数もだいぶ増えていました。
興奮してきたー!!

お参りをした後、さっそく素足になって、
蝋燭片手に池の中へ入って行きます。

c0205234_19423390.jpgc0205234_1943070.jpg


水がキンキンに冷たくて気持ちいい!
暑さが一気に吹き飛びました♪

十分涼んだところで、蝋燭に火をつけ、
燭台に移し替えます。

c0205234_19462523.jpg


水べりに一列に並ぶたくさんの蝋燭、
ゆらゆらゆれる炎は、本当にきれいで、
幻想的です。思わずうっとり。。
(ですので夜来るのがお勧めです!)

蝋燭をつけ終わったあとは、
池から上がって靴をはき、
お水をいただきます。

c0205234_19502622.jpg


器が可愛いです。

それからこんなのもありました。

c0205234_19523199.jpg


足の形をした木の板に願い事を書き、水に浮かべます。
おもしろいですが、前来た時はこんなのなかった気が・・
少なくとも足の形はしてなかったかと思います(笑)
エンターテイナーですね!

すっかり大満足!遠かったけど来た甲斐がありました。

ついでにお腹も満たそう!ということで、
次の記事では出店についてご紹介します♪
[PR]
by croustine | 2010-07-25 19:58 | 京都へ行こう☆

大学時代の友達と久しぶりの再会☆
ホントは鴨川でお洒落にピクニックしながらしゃべり倒す予定だったのですが、
あいにくの大雨・・。

「落ち着いてゆったりしゃべり倒せる場所!+お洒落に!」
ということで、急遽アフターヌーンティに行ってきました♪

場所は丸山公園のすぐ側にある長楽館というところ。
前々から前を通る度に、そのきれいさに目を奪われていた建物です。

元々は明治時代に「煙草王」と呼ばれた村井吉兵衛によって建てられた洋館とのこと。
今はホテル、レストラン、カフェとして使われています。

友達が当日電話予約したところ、とっても感じよく上品に
対応してくれたとのこと☆期待は高まる一方です!

-------------------------------------------------------------------

到着し、とっても丁寧にカフェ・・というより「豪華なお部屋」へ案内されました。

c0205234_8443413.jpg


ここはアフターヌーンティー専用のお部屋で、私たちを除いては
上品な奥様が2名のみ。
しずか~にクラシックが流れています。。
調度品はすべて豪華。銅像や、金と青の置物が品よく並べられています。
天井は高く、シャンデリアがきらきら。
広々とした室内には6組くらいのお客様用にテーブルセッティングがされています。
足元はもちろんふかふかの絨毯。

最初は少し圧倒されていたのですが(笑)
雰囲気に慣れてきたころに紅茶とスイーツが出てきました♪
いきますよー!

どーん!

c0205234_8522157.jpg


夢の3段プレート!笑 (※二人分です) 
お皿もケーキもとっても可愛いです!!

それでは順に見ていきましょうー!

c0205234_8545754.jpg

一番下はサンドイッチ・キッシュ等。
c0205234_8595393.jpg

このハート型のがとっても可愛い♪
パイ生地にクリームチーズが載せてあります。

c0205234_8551729.jpg

真ん中はスコーン。
プレーンのスコーンとベリーのスコーンに
生クリームとブルーベリージャムが添えてあります。

c0205234_8553112.jpg

一番上はケーキ。
たくさん種類がありました!
全部おいしかったですが、中でも苺のタルトは秀逸でした♪
抹茶のパウンドケーキもそんなに抹茶抹茶していなくてよかったです!

----------------------------------------------------------------

紅茶はおかわり自由で、なくなると何度でも持ってきてくださいました。
ほんっとーに居心地がよくて、
気付けば早4時間経過していました・・・笑

お値段は3000円とカフェでいただける通常のアフターヌーンティーよりお高めですが、
味もサービスも紅茶も場所代も考慮すると、
あリ余る程の価値があります。

皆さんもぜひ行ってみてください!お得にセレブ気分~♪
お友達とゆ~っくりじっくり話したいときは、本当にお勧めです☆
[PR]
by croustine | 2010-05-24 09:10 | 京都へ行こう☆

*二寧坂~清水寺*

前回も紹介しましたが、私はここの通りが大好きです!
通りの雰囲気もだし、可愛いおみやげ屋さんもたくさん、
おいしそうなお店もたくさんで、何度通っても飽きません★

桜はあまりなかったですが、1か所きれいに咲いているところがありました。


c0205234_17274324.jpg


c0205234_17275466.jpg


空から降ってくるように桜が咲いていました♪
きれい~!
今回の旅で一番の桜でした!!

-----------------------------------------------------

この日は他にも高台寺のしだれ桜がちょうど満開だったようで、
たくさんの人が向かっていたのですが、
今回は外からちら見するだけにしておきました。。

高台寺は前に行ったことがあるのですが、
すごく大きい池があって、
夜に見ると、どこから池なのか分からないくらいに
きれいに景色が映しだされます。
幻想的で、すごくお勧めです!
もし桜が映っていたら、ほんときれいなんだろうなぁ。

------------------------------------------------------

清水寺へ続く道の途中に
「西尾」という八ツ橋のお店があります。

ここににはすごーくたくさんの種類の八ツ橋が置いてあって、
試食し放題です!笑 なんとお茶まで配ってくれている。

ここで「八ツ橋クレープ」なるものを発見しました!

c0205234_1742451.jpg


小倉・チョコバナナ・苺の三種類あります。
無難に小倉を選んで食べたのですが、
とーっても!
おいしかったです♪

なんでもクレープの生地は米粉で、クリームは豆乳だとか♪
それだけでおいしそうー!
外に焼き八ツ橋がささっていて、それだけかと思いきや、
中にもクランチされたものが入っていました♪おいしい!!

これはほんとに、もう一回食べたいくらいのヒットでした★
うっかり写真は撮り忘れてしまったのですが、
見た目もとってもおいしそうです♪

みなさんも行かれることがあればぜひどうぞ!!

-------------------------------------------------------

そんなこんなで今回の桜の旅は終了です。
この後木屋町に行ってご飯を食べたのですが、
その辺りも桜がたくさんあってきれいでした!

もうちょっと咲いたらまた行こうと思っています。

※タクシーの運転手さんに聞いたところ、
不景気のせいで例年より観光客が少ないんだとか。。
(確かに、数年前より断然人が少なかったです!)
今年は桜をいつもより少なめの人混みの中で見るチャンスかも!?
[PR]
by croustine | 2010-03-28 17:50 | 京都へ行こう☆

桜@京都@丸山公園


*丸山公園*

京都の桜を巡る旅、続いては丸山公園です!

京都でお花見といえば丸山公園というほど、
多くの人が集まるみたいです。

まだ時期が早いし寒いのに、すでに一面ビニールシートで席が陣取られていました。
屋台やお食事できるテーブルなんかも出ていて、なかなか見ていて楽しかったです。


c0205234_17144316.jpg


c0205234_17145966.jpg


c0205234_17151391.jpg


着物カップルうらやましぃ~♪


そしてそして、丸山公園といえばこの桜です↓

c0205234_1716012.jpg


きれいだなぁ。。(でもちょっとお化け出そう・・・・)



桜って、昔は特に興味もなかったんですが、
年を取れば取るほど、よさがわかってきた気がします。
日本の桜はすごい!

A君にいつか見せてあげたいなぁ。



次は二寧坂~清水寺です!
[PR]
by croustine | 2010-03-28 17:19 | 京都へ行こう☆

桜@京都@祇園白川



今回京都に行った主目的はです!
少し時期が早いですが、結構咲いていました!

コースは下記です★

祇園白川→(知恩院※通っただけ)→丸山公園
→ねねの道→二寧坂→三寧坂→清水寺(へ続く道まで)


それでは早速写真とともにどうぞ!



*祇園白川*

c0205234_16561637.jpg


c0205234_16562990.jpg


三年くらい京都に住んでいたのに、
今までこの道を通ったことがありませんでした!(笑)
桜並木がとってもきれいでした。
周りにある建物も町家が多くて、すごく雰囲気ありました◎

料亭みたいなお店が多かったんですが、どこも窓がガラス張りになっていて、
桜を見ながら食事できるようでした。

・・・どこも高そうなお店でした・・・泣 

いつかあんなところで食事しながら、ゆったり桜を見たいなぁ♪


次の記事は丸山公園です!
[PR]
by croustine | 2010-03-28 17:06 | 京都へ行こう☆

京都といえばやっぱりよーじや☆

*清水産寧坂店*へ行ってきました。
(※産寧坂=三年坂)

いやー、すごい人気ですね!
小さなお店が女性で埋め尽くされていました・・・。
こんな人気あったなんて知らなかった(笑)

今までよーじやではあぶらとり紙しか買ったことがなかったのですが、
他にも様々な商品があって、見ていて楽しかったです。
質もよさそうなものばかり。
韓国人の友達もすごく喜んで、買い物を楽しんでいました。

私は何も買うつもりがなかったのですが、
いつの間にか友達が私の分も購入していてくれ、
帰り際にプレゼントしてくれました。

c0205234_1545929.jpg


あーん、悲しいです。可愛いです。でも悲しいです。
左があぶらとり紙ケース付きで、右がしおりです。

特にしおりの可愛いことったら!
最近桜が私の中で流行っているので
ドンピシャでした☆

c0205234_15211538.jpg



金色と桜色のリボンがよく合っています。
桜の花が繊細です。ちゃっかりよーじやの文字も・・笑
大切に使います!(なくさないようにしないとー!)

でもなんで私、買ってもらっちゃってるんでしょうか・・・笑
私がホスト役なのになぁ。

友達に買ってあげたりおごってあげたりしたものはあったんですが、
どうも私、おごり下手だなぁと反省しました。
なんか動きが不自然になってしまうんですよね。
やり慣れてないせいでしょうか。。

おごってあげるときだけじゃなくて、
他にも動作において、ぎこちなさや不自然さがある気がするんですよね。
自分でも違和感を感じてしまったり、どうしていいか分からないと感じることがあります。
なんでなんだろう。

それを踏まえて、今年度の目標は
「動作をスマート&ナチュラルにする」
にしようと思います!☆

何のこっちゃら!といった感じになってきたのでこの辺で☆
[PR]
by croustine | 2010-02-27 15:21 | 京都へ行こう☆

京都、清水寺周辺を巡る旅☆
おいしいもの二つ目は京都ランチにぴったりの
穴場的(!)お店を紹介します。

*食堂エンドウ*

三年坂か二年坂に看板が出ていて、そこから脇道に入っていったところにあります。
脇道なので看板が見つからないと、辿りつくのは難しいかもしれません。

私たちも偶然看板を見つけ、「いい感じの店に違いない!」
と直観を信じて、てくてくてく・・・・・
するとありました、ありました!

c0205234_1125937.jpg


良さそう!(笑)

そのお店の周辺は普通の住宅街で、そのお店も他にあったお店も、
普通のお家の一階部分でお店を開いているようでした。

ちょっとどきどきしながら扉を開いてみると・・・・

c0205234_11322051.jpg


雰囲気◎です!花丸!!!

すべてのものがレトロで素朴で可愛くて、
私も友達も一目ぼれしてしまいましたー♪
写真にも写っていますが、着物とよく合うお店です。
今度は着物着て来てみたいなぁ~。。

ここのお店のメイン料理は*マグロ丼*
「マグロ+アボカド丼」や「マグロ+とろろ丼」などたくさん種類があったのですが、
今回私たちがチョイスしたのは*生麩と生湯葉あんかけ定食*

c0205234_1139363.jpg


写真ちょっと失敗しちゃいまいたが・・・笑
とろぉ~り、生姜の風味がよくきいていて、具だくさん!
体の芯からあたたまりましたー!おいしかったぁ♪♪

実は友達にメニューを説明するときに「麩」「湯葉」を英語でなんて説明していいかわからなくて、
「豆腐っぽいやつ!」
と麩に関しては完全なる嘘をついてしまっていました・・・・笑
(韓国にも豆腐があるので、豆腐は何か分かるのです。)

友達が食べながら、
「豆腐どこかなぁ?あ、これ??」
とお箸で麩を持ち上げながら言ったとき、
「もしかして、私が豆腐って言ったから豆腐を期待してこのメニュー選んだのかな・・・」
と少し心が痛みました・・・・笑

--------------------------------------------------

友達が食事中に、
「もしこの店が韓国にあったら、たくさんの人がくるかどうか分からないなぁ。
韓国人は広い店を好むから。
でも私はこんな感じにcozyな(こぢんまりして、居心地がいい)お店の方が好きだな。」

と言っていました。

彼女の意見を聞いて、なるほどと思いました。
私自身も気づかないうちに、
広いお店より、小さくて雰囲気があり、くつろげるようなお店を
いいと感じていたなぁと思いました。

私だけではなく、雑誌とかを見ていても、
特に日本人の女の子はそういうお店を好む傾向が
強いように感じます。
これは果たして文化的なものなのでしょうか?

------------------------------------------------

とにかくともかく、cozyな感じが好きな方orまぐろが好きな方!
もし京都に行かれることがあればぜひこのお店を見つけてみてください♪
お勧めです~☆

私も今度は、目玉商品のまぐろ丼食べてみたいなぁ。。。
[PR]
by croustine | 2010-02-27 11:58 | 京都へ行こう☆

先日韓国人の友達が日本へ遊びに来ていました。

短い滞在時間でしたが、なんとか時間をやりくりし、
京都へ行ってきました☆

京都は相当!混んでいました。。。
特に京都駅から清水寺方面へ向かうバス停には、
長蛇の列ができていて、心がくじけそうになりました・・・。

案の定最初に来たバスには乗れず、次のバスで
おしくらまんじゅうしながら清水寺へ!

清水寺へ来たのは3年ぶりくらいだったんですが、
うーん。やっぱり春~秋に来た方が感動が大きいと思います。
冬枯れの景色もそれなりにいいのですが、
これが一面桜or緑or紅葉だったらもっとキレイなのに。

--------------------------------------------

清水寺へ続く参道や二年坂・三年坂のあたりは
おいしそう&可愛いお店がたくさんあります☆

今回おいしいなーと思った二つをご紹介します。

古都ほかまんじゅう
http://www.kyoryori.jp/index.html

清水寺へ続く参道で売っています。
鉄腕ダッシュでも紹介されたらしいです・・・・!
牛肉しぐれ抹茶小倉の2種類があり、
今回友達が食べたのは抹茶小倉☆

c0205234_11162474.jpg


私は抹茶苦手なので友達に一口もらっただけだったのですが・・

おいしかったです!ほかほかふわふわあっさりした甘さ。
中にはとろり~んとお餅が入っていました♪
この日はすごく寒かったので、温かさがうれしかったです。
私も買えばよかったなぁ~笑

お店のおばちゃんもすごくいい人で、
友達が韓国人だと分かると、

「韓国の方?私つい最近韓国行ってきた
ところなのよ!!」

と気さくに話しかけてくれました。
友達がうれしそうだったのでよかった♪

長くなったので次の記事へ続きます~☆


※画像はお借りしました。写真撮る前に食べてしまったので・・・笑
[PR]
by croustine | 2010-02-27 11:10 | 京都へ行こう☆