イギリスのこと*恋愛のこと*可愛いもののこと*おいしいもののこと*映画のこと*本のこと*音楽のこと


by croustine

カテゴリ:おいしいものたち@京都( 7 )

またまた☆八橋クレープ


つい先日、外国から来ていた友達と一緒に
着物を着て京都観光しました。

今年に入って三度目の清水寺界隈・・・笑
でも何度来ても楽しめます。

なんでか、前食べた時に気持ち悪くなって
こりごりだったはずの八橋クレープを食べることに(笑)
しかも、お昼にカツを食べたのでまだ満腹なのに。。
帯が。。笑

c0205234_20282237.jpg


今回は季節限定のマロンを☆

c0205234_20285429.jpg


うん、おいしい!やっぱりおいしいです。
栗がごろごろ☆食感が楽しいです。

ただ、空腹でなく満腹でもなく、ちょっと小腹が空いたとき
くらいに食べるのをお勧めします☆笑

お店はこちら☆
八橋の試食ができる&お茶までもらえるので、お勧めです☆
[PR]
by croustine | 2010-10-17 20:32 | おいしいものたち@京都

ついに念願の*スマート珈琲店*へ行ってきました!

c0205234_21403297.jpg


・・・このお店の前、何百回と通っているはずなのに、
そんな人気のあるお店だとは少しも気づきませんでした。
知らないってすごい。

ちょうどお昼どきで、ランチ目的のお客さんが
数組並んでいはりました。

ランチもいいなぁ・・・。
そしてホットケーキは朝ごはんとして食べたい気も・・・

いやいや!と思い直し、
お店の方にホットケーキを食べたい旨を伝えると、
一階の喫茶部分に通してくださいました。
二階がランチ専用となっているようです。

早速、オーダーしました!
調理場の近くに座ったので、作る音が聞こえてきます。
どきどきどきどき・・・・


☆ホットケーキ&カフェオレ*900円☆

c0205234_2146941.jpg


きれいです。。。この眺めがすてき。
でも思ってたより少し小さいかも??

c0205234_21473057.jpg


なんてきれいな焼き色のホットケーキ!
見た目からふわふわなのがわかりますー♪

c0205234_21481998.jpg


何枚撮るんだ!笑

ってことで早速食べてみました。

c0205234_21493467.jpg


・・・おいしい!!
外がカリ、中がふわっとしています。
家で作ってもこんな風にならないよー泣
やさしい甘さで、とってもおいしいです!!

c0205234_21512833.jpg


そしてこのカフェオレ!!
さすが珈琲店です。ほんとにおいしかった。。。
おまけにたっぷり&いつまでたっても熱々でした!
これはカップの形が優れているからなのかなぁ?
珈琲でこんなにおいしいと思ったのは初めてです☆

食べ終わる頃にはお腹もいっぱいに!
調子にのってサンドイッチまで頼んでないでほんとによかった・・・。
念願のホットケーキが食べられてほんとに幸せでした♪
今度はランチ利用してみたいなぁ。。
[PR]
by croustine | 2010-09-29 21:55 | おいしいものたち@京都

八橋クレープ@京都


友達と京都清水寺付近で食べたときに
すご~~~くおいしくて、絶対にもう一回食べたい!
と思っていた、八橋クレープ。

京都駅にも売り場があるので、
とある日の朝ごはん代わりにいただきました!

京都駅八条口、「本家西尾八橋」が出している
甘味所「八橋茶屋」の横に、
クレープのテイクアウト専門コーナーがあります。
お店はこちら☆

味は三種類で、チョコバナナ、抹茶、機関限定のブルーベリー&チーズケーキ。
今回は前回苦手なはずなのに食べて最高においしかった
抹茶にしました♪

八橋クレープの中身はこんな感じ↓

c0205234_7135367.jpg


この米粉生地ってところが、豆乳クリームって
ところが、八橋クランチってところがたまりません!
抹茶はチョコバナナの代わりに抹茶と小豆が入っています☆

さてさて、クレープができました♪

c0205234_713316.jpg


おいしそう!クリームがとろり~んとしてます!
食べて見ると・・・おいしい!
これぞ探し求めていた味ですー!

ふわふわ、やわらか、ボリュームあり、
中のクランチはさくさく、おいしい!

・・・ですが、一体何が悪かったのやら。
前は二人で一つをシェアしてたから、量が多かったのか、
それともいかに豆乳といえども朝からクリームはキツかったのか、
食べているうちにどんどん気持ち悪くなってきてしまいました(泣)

うーん、これはもう一回リベンジして、
見極めたいところです!
[PR]
by croustine | 2010-09-26 07:20 | おいしいものたち@京都

京都のおいしいあんみつ屋さんに行ってきました♪
食べログで高評価だったのを見て以来、気になって仕方なかったお店。。

平日&雨降りだったこともあり、店内は空いていました。
しかもあんみつってすごく早く食べられるかなんなのか、
他のお客さんは皆さらっとで食べてちゃちゃっと出ていかれていました。

最短は40代くらいのお仕事帰り風のおじさん。。
ものの5分程で食べて出ていかれていました。常連さんなのかな?

それはさておき、早速念願のあんみつがやってきました♪

c0205234_9325981.jpg


おーいーしーそー!!想像通りの見た目です!
中身は、私が判別できたものは白玉、ソフトクリーム、小豆、
わらび餅(きなこ、抹茶)、寒天(黒蜜、抹茶)でした☆

c0205234_9341919.jpg


そしてそして食べてみますと・・・・

ほんとにほんとにおいしかった!
特筆すべきは小豆と白玉!!

小豆はとっても上手に煮てあって、あま~くてほくほく(注:冷たい)で、
ちょうどいい柔らかさでした!友達も大絶賛!!

白玉は周りはふわっととろける感じに柔らかくて、
そこを通過するともっちもちの食べ応え!!
おいしい。。。。。おいしいです!!

ソフトクリームも自然な甘さだし、
わらび餅もおいしかった♪
ただ、抹茶(わらびもちと寒天)が若干濃かった。。
少し苦めでした。でも他のものが甘いから、
ちょうどいい引き締め役になっているのかもしれません。
抹茶苦手な人間の言うことなので、どうぞお気になさらず・・・笑

これは食べログの「全国区レベル」の評価は
間違いないんじゃないかと・・・笑 京都まで来てよかったー♪
これはぜひまた食べたいかも。。
他にもかき氷やぜんざいなんかもあったので、気になります!!

皆さんも京都へ行かれた際はぜひー!!




お店はこちら♪←クーポンあります!

食べログの評価はこちら♪
[PR]
by croustine | 2010-07-10 09:46 | おいしいものたち@京都

またまた京都へ行ってきました!
ランチは食べログで必死にチェックし(笑)、評価が高かった店、
*Ha-Ha apartment cafe*
で食べました★

c0205234_1630193.jpg


お店は三条から四条の間の、麩屋町通り沿いにあります。
一本ずれると御幸町通りで、そっちの通りも含めて、
この辺りにはおしゃれなカフェがたくさんあります。

お店に行ってみるとすでに人でいっぱい!
友達同士できている人が多く、女性7男性3といったところでした。
全体的に若い人が多かったです。

---------------------------------------------------------

ここの目玉はハンバーガーで、毎日焼きあげたパンで作ってあるそうです。
色々種類があって迷ったのですが、店員さん曰く一番オーダー数が多い、
*88サンドプレート★自家製ハンバーグ&ほうれん草オムレツ*840円
に決めました。

c0205234_16171791.jpg


パンにはホウレンソウが混ぜ込まれていて、ほのかに香りがしました♪おいしい!
ほうれんそうのオムレツもたまごたっぷりふわふわで、おいしかったぁ。

自家製ハンバーグの方は残念ながら、薄味が好きな私には少し味が濃かったです。。

-------------------------------------------------------

安いしボリュームあるし、全体的になかなかよかったです。
食後のドリンク(別オーダー、ランチとセットでドリンクの値段-100円になります。)に
チャイを頼んだのですが、そちらもなかなかおいしかった。

ただ、一人では若干過ごしにくい店だなぁと思いました。
友達とわいわいがやがや、お腹いっぱい食べたい時に適しているかと思います。


お店URL→http://www.ha-haapartment.jp/cafe/menu/index.html
[PR]
by croustine | 2010-03-28 16:29 | おいしいものたち@京都

京都へ行ってきました。
紅葉シーズン&3連休が重なって、電車に人がぱんっぱんでした。

私は紅葉を見に行ってはいないのですが、
友達に嵐山の写真を見せてもらいました。ほんっとーにきれい!
込んでても行く価値あるなぁ~と思いました。

さて、今回も「はせがわ」に行ってきてしまいました・・・笑
だっておいしいんですー!本当に☆
今回はハンバーグ&コロッケ♪♪(1000円)
c0205234_22404464.jpg


今回は店内の様子もご紹介。レトロで可愛いんです♪
c0205234_22191796.jpg

c0205234_2219288.jpg

はせがわはメニューが豊富すぎて、いつも決めるのに苦労するのですが、今回
なぜかまわりはAセット(エビ&ハンバーグ 1200円)を食べている人ばかりでした。
・・・・なぜ?目玉商品なのでしょうか・・・??

----------------------------------------------------------------------------

ご飯のあとは北山をぶーらぶら。
北山はおしゃれなカフェや、雑貨屋さん、
結婚式場なんかが多いので
デートスポットとして知られています。
今日もたくさんのおしゃれな北山カップルを見かけました。
うらやましいな~。

北山は本当にケーキ屋さんが多いのですが、
今回は「ポワン・プール・ポワン」へ行ってきました♪
http://www.ppp-kyoto.com/

私は「パンプキン」(かぼちゃのプリン)を食べました。
おいしかったー!!
c0205234_22272540.jpg

自然な甘さでした♪
[PR]
by croustine | 2009-11-21 22:35 | おいしいものたち@京都

今日は久し振りに京都へ行って来ました。
そして、これまた久し振りに、はせがわでランチしました。

『はせがわ』は北大路通りの鴨川西側にある洋食屋さんなのですが、
安くてボリュームがあっておいしい!
と三拍子そろったお店なのです☆
地元の人や学生に大人気!!
雑誌にもよく掲載されています。

昔ながらの洋食屋さん、といった感じで、内装もレトロでおしゃれ。

メニューはメインの料理(ハンバーグなど)にプラスして、
サラダ、ライスorパン、お味噌汁がついくるものが多いです。

ではでは、たくさんあるメニューの中から、
今日私と友達が食べたものをご紹介します。



①ハンバーグ&チキンソテー(1000yen)
c0205234_0333585.jpgハンバーグ&●●というのは、千円で食べられる定番メニューでたくさんの種類があります。(ホタテ、からあげ・・・etc ハンバーグ以外で二つ組合わせもあります。)迷ってひとつにしぼれなくても、はせがわでは心配無用です☆


②かぼちゃハンバーグ(1200yen)
c0205234_035798.jpg

その名の通り、かぼちゃがたくさん入ったハンバーグです。
かぼちゃの柔らかい甘さがたまりません☆
見た目もとっても可愛いです。ハートまで書いてあります♪


③チキンソテー&コロッケ(1200yen)
c0205234_0355518.jpg
私はこれを食べました。
チキンもコロッケも、すごーくおいしかったです!チキンがアメリカンサイズで驚きました。その上コロッケが3つもついてきましたー・・・・うれしいけどとても食べ切れません!


おいしくてお腹いっぱいで、幸せでした~~~♪
ほんとにお勧めなので、
みなさんもぜひ京都へ行かれた際には立ち寄ってみてください☆
[PR]
by croustine | 2009-11-09 00:45 | おいしいものたち@京都