イギリスのこと*恋愛のこと*可愛いもののこと*おいしいもののこと*映画のこと*本のこと*音楽のこと


by croustine

カテゴリ:おいしいものたち@九州( 1 )

福砂屋のカステラ☆


福砂屋のカステラ♪大好きです!
母の実家が長崎なので、毎年家族の誕生日には
祖父母から大量に送られてくるのです。
今回は母の誕生日でした。

c0205234_1301769.jpg


・黄色のカステラはふわふわで、
口に含むとしっとりします。
優しい卵の味わいが口の中に広がって、
幸せな気持ちになります。
底に粗目がかたまりのまま残っていて、
そのシャリっとした食感がたまりません。

・赤い方(「オランダケーキ」というそうです)は
チョコレートです♪上には胡桃とレーズンがのっています。
こちらはしっとりとしていて、口に含んだときの風味がとても良いです。
ケーキの柔らかい食感の中にある、胡桃の歯ごたえが・・・♪
チョコなのに自然な甘さで、後味も良いです。

--------------------------------------

下記は福砂屋のカステラのすごいところ☆

①原材料がすごい!
余分なものは一切含まれていません。

・カステラ・・・卵、小麦粉、砂糖、水あめのみ!
・オランダケーキ・・・上の材料+ココア、レーズン、胡桃、香料

売り物で、こんなにシンプルな材料だけで
こんなにおいしいものが作れるのだなぁ・・・と感心してしまいました。
その分賞味期限は早いですが、冷蔵庫に入れると少し長持ちします。

②作り方がすごい!
これは今回この記事を書くにあたって
福砂屋のHPを見ていて発見したのでが・・・

なんとこのカステラたち、職人さんの手作り(手わざ)なのです!
ミキサーじゃなくて、職人さんが大きな泡だて器でしゃかしゃか混ぜるのですよー。
しかも、

「卵の手割りに始まり、泡立て、混合、撹拌、釜入れ、焼き上げまで、
ひとりの職人が一貫して責任を持ちます。」
(福砂屋HPより)

とのこと!
うーん、脱帽です。それ考えると安いなと思ってしまう。
(1号1本 (580g)⇒1680円☆)

-----------------------------------------------------

私はレーズン嫌いなのでよけて食べますが、
チョコ好きなのでオランダケーキの方が好きでした。
でも大人になって、カステラのよさがわかってきました(笑)

福砂屋は「手づくり最中」も販売していて
それも相当おいしいのですが、
長くなってしまったので、また次回ご紹介します♪

あ、別にほんとに、福砂屋の回し者でもなんでもないですので(笑)
[PR]
by croustine | 2009-10-16 13:19 | おいしいものたち@九州