イギリスのこと*恋愛のこと*可愛いもののこと*おいしいもののこと*映画のこと*本のこと*音楽のこと


by croustine

カテゴリ:お菓子作りました!( 6 )


久しぶりにお菓子を作りました~!

今回はコーヒー好きな先輩にプレゼントするために
コーヒー♡スノーボールを☆
レギュラーコーヒーがなかったのでインスタントで・・・笑
半分はコーヒーじゃなくてココアにしました。

c0205234_1191978.jpg


すごく簡単であっちゅーまにできました!

ただ形を作るときに、なかなか粉っぽさがなくならず
まとまらなかったので、少し苦労しました。。
これ以上油を足すのも嫌だったので、
牛乳を入れ込むことで解消しました♪

c0205234_11125245.jpg


ココアには粉砂糖、コーヒーにはシナモンシュガーをまぶしてみました。

コーヒーはほろ苦に仕上がったので、
甘いものが苦手な人にも喜ばれそうです♪
シナモンがよくあってます。

ココアもおいしいです♪ほどよい甘さです。

道具もあまりいらないので、後片付けも簡単でした~☆

レシピは下記を参考にさせていただきました♪
みなさんもぜひ作ってみてください~♡
http://cookpad.com/recipe/557211
[PR]
by croustine | 2010-03-08 11:19 | お菓子作りました!

有言実行☆早速作ってみました♪
レシピはまたまたぺぱこかさんのブログを参考にさせていただきました☆↓
http://plaza.rakuten.co.jp/hejhej/diary/201002110000/
いつもありがとうございます!

すごく簡単で分かりやすく、あっちゅー間にできました!
材料も少なく、特別なものがいらないので助かります♪
ではでは完成作をご紹介~♪

c0205234_1130117.jpg

こんなにたくさんできました!

c0205234_1130979.jpg

バリ猫たちも大喜び・・・笑

c0205234_11301769.jpg


食べてみると、さくさく☆ほろほろしていて、とーってもおいしかったです!
シナモンの風味もちょうどいい具合に効いています♪

実は作る途中に卵を若干入れすぎてしまったようで、
生地がどうにもまとまりそうにない状態になってしまったのですが、
小麦粉を足すことでなんとか回避できました☆

後、うちはおんぼろのオーブンレンジしかないため
温度が10度ずつでしか調整できないのですが、
170度19分くらいでちょうどいい焼きあがりになりました。
(本当は175度15分)
同じ問題を抱えている方は参考にしてください(笑)

簡単☆見た目◎☆おいしい!
で大満足の一品です♪
しっかりとしているので、ラッピングもしやすそうです☆
ぺぱこかさん、ありがとうございましたー!
[PR]
by croustine | 2010-02-13 11:40 | お菓子作りました!

今日は久しぶりにお菓子作りしました。
なんだかむしょーにりんごが食べたかったので、りんごのお菓子♪

c0205234_18593219.jpg

c0205234_18595676.jpg


上に乗っているアップルクランブルがサクサクでおいしかったです!
コツは、サクサクになるように、少し長めに焼くことです。

このケーキにはジャム(の手前まで)を作る工程があります。
今までジャム作ったことなかったんですが・・・・

めーっちゃ簡単!しかもおいしい!
だって、果物を切って、砂糖とレモン汁と一緒に煮詰めるだけなんですよー。
それだけで、この前長野に行ったときに買ったりんごジャムと同じ味になりました(笑)
りんごジャムぐらいなら、自分で作った方が安いしおいしいかなーと思いました。。

今回は結構レシピに忠実に作ったのですが、
りんごを1つにしてサツマイモを入れたり、
シナモンなんかを入れてみても
おいしいかと思いました☆



※レシピは下記を参考にさせてもらいました。
http://cookpad.com/recipe/1011401
[PR]
by croustine | 2010-01-16 19:06 | お菓子作りました!

今日はスイートぽてとを作りました!

少し変わった和風のスイートぽてとで、
その名も「和風スイートポテト饅頭」!
レシピは下記を参考にさせていただきました。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/023141253945392/
生クリーム不要ってところが便利です。

とても簡単にでき、素材そのものの
味がしておいしかったのですが、
たぶんこの料理最大のポイントである
「醤油」を入れ忘れるという
痛恨のミスを犯してしまいました・・・・・。

今度はぜひ醤油アリで試してみたいです。

c0205234_15353051.jpg

[PR]
by croustine | 2009-10-25 15:36 | お菓子作りました!
昨日お昼に食べたかぼちゃが余っていたので、
かぼちゃタルトを作ってみました。

野菜を使ってのお菓子作りは初めてだったのですが、
意外と簡単でした☆
作り方はcookpadの二つのレシピを参考にさせていただきました。
http://cookpad.com/recipe/703932
http://cookpad.com/recipe/485812

バターや卵があまり無かったので、
ぴったりな材料を使用しているものを探したのです。。笑
素朴でヘルシーな感じに仕上がりました♪

c0205234_1185855.jpg
c0205234_1184560.jpg


かぼちゃはとっても栄養があって、
βカロチン、食物繊維、ビタミンE,A,B1,B2,Cなどが含まれているそうです。
ビタミンEは冷え性に効果的だとか。

おいしくてヘルシーでいろいろアレンジきいて、
かぼちゃって最高の食材ですね♪
[PR]
by croustine | 2009-10-06 11:43 | お菓子作りました!

今日はお仕事お休みでした。
ということで、前々からずっと作りたいと思っていた
シナモンロール
を作ることにしました。
かもめ食堂!!!

パンを作るのは初めてだったのですが、
これがなかなか大変!
「捏ねる」という作業は、
重いものをずっと持ち続けているときのように、
泡だて器でずっと混ぜ続けているときのように、
なんだか息苦しくなるしんどさがあります。。

でも喜びもありましたよー。
生地を30分ほどねかせているとふっかふかになっていて、
最高に気持ちよかったです♪
あと、生地を細く切ってくるくる~と巻く作業が楽しい♪
私がやると下手というか、雑いですが。。

なんだかんだで完成しました!どーん!
c0205234_1926939.jpg

c0205234_19262011.jpg

見た目ちょっとアレかもしれませんが、
試食した母は「おいしい」と言ってくれましたー♪
(※母はまずいものには正直に微妙な反応をしてくれます。。)

ただ、捏ね具合が足らなかったせいか、ふかふかのパンというよりは
かっちりお菓子に近い感じになりました。。

こんどはふかふか目指します!



*レシピを参考にさせていただいたのは、
ぺぱこかさんのブログです。
http://plaza.rakuten.co.jp/hejhej/diary/200903060000/
ありがとうございました♪
[PR]
by croustine | 2009-10-05 19:22 | お菓子作りました!