イギリスのこと*恋愛のこと*可愛いもののこと*おいしいもののこと*映画のこと*本のこと*音楽のこと


by croustine

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


楽しい時間はあっというまに過ぎてしまうものです。
いよいよ最終日。。

パッキングも終了し、片付いた部屋を見てA君が
"It's the last look of this room."
(この部屋を見るのも最後だね・・・・・)
と言いました。
さっさと部屋を出ていこうとしていた私は(笑)
A君の言葉に、少ししんみりしてしまいました。。。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

部屋を後にした私たちは、私たっての希望で
Sunday Roastを食べにパブへと向かいました。
その名の通り、日曜(Sunday)にしかないメニューなので、
前の日にOxfordでパブに行ったときには食べられなかったのです。
でもこの日は幸運にも日曜日!
c0205234_20413722.jpg

Yorkshire pudding(ヨークシャープディング)に ローストしたお肉にポテトに。。。
すごい量です!とても食べきれませんでした。
(注:私は食い意地が張っているほうです)

これもおいしかったけど、私はホストマザーが日曜日じゃなくても作ってくれていた
Sunday Roastの方が好きでした。。。(これまたものすごい量)

c0205234_20423045.jpgc0205234_20423713.jpg

感傷に浸るわけでもなんでもなく、この鶏肉といいプディングといい
parsnipといいポテトといい、
ほんとおいしかったのです。。作り方習っておけばよかった!

(*ちなみにparsnipとは野菜の名前です。(写真中央)
白い人参みたいな外観で、味は甘いポテトといった感じです。
ローストした感じも、長いポテトといった風です。
人によって好き嫌いが分かれるみたいですが、私は大好きです♪)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

そして、お腹いっぱいになったところへ、
A君が勝手にオーダーしていたブルーベリーパイがきました。
c0205234_2042571.jpg

この黄色いのはカスタードクリームだそうです。
液体状のカスタードクリームの海の中に、パイがあるといった感じです。
うーん。おもしろい。
ちゃっかり半分くらいもらいましたが(笑)、
甘さ控えめで、なかなかおいしかったです。
[PR]
by croustine | 2009-09-30 20:48 | イギリス旅行記

自己紹介。。


簡単ですが自己紹介を☆

□私・・・関西在住の日本人です。社会人一年目。

■A君・・・ロンドン在住のイギリス人です。大学生。来年6月卒業予定。

現在は日本とイギリスで遠距離恋愛中です。

なっかなか会えませんが、なんだかんだで一年半続いています。
イギリスは近いようで遠いです。。。
c0205234_9403540.jpg

[PR]
by croustine | 2009-09-30 09:45 | ごあいさつ
Oxfordには素敵なパブがたくさんあります。
私たちが今回訪れたのは
The Mitre
というhigh street沿いにあるパブです。前回の滞在のときにも一度訪れたのですが。
c0205234_1253677.jpg

店内は、たくさんのお客さんがいましたが落ち着いた雰囲気でした。
ご年配のお客さんが多いためでしょうか。

ここの何がお勧めって、月~土だとランチが1コース£5.95でオーダーできるのです!
2コースだとメイン料理ともう一品何か料理が選べて、
3コース(£9.95)だと3品選べます。
私たちはドリンクと、1コース&3コースでメイン料理+ライトミール+デザートをオーダーしました。

まずはドリンク☆
私は左の透明のドリンク(キウイ+グレープフルーツ)
A君は右のオレンジのドリンク(マンゴー+アップル)
すっきりしていておいしかったです。食事によく合います。
c0205234_12245674.jpg

ライトミールにオーダーしたのは、A君お勧めナチョス☆
ナチョスの上に、チーズと、何かしら白いソースとサルサソースがかかっていました。
プラス、辛い緑の野菜・・・??何か知りませんが、私は結構好きでした。
でもめちゃくちゃ辛いので、2つくらいで十分です。
ナチョスをレストランで頼んだことはなかったんですが、いやぁ新発見!おいしかったです
日本でもこんな風に出てくるのかなぁ?
c0205234_12184771.jpg

続いてメイン料理。
私がオーダーしたのはAle pie。
パイの中にビールで牛肉を煮詰めたものが入っています。
イギリスでは一般的な食べ物だそうです。さすがビール大好きイギリス人!
サックサクのパイを切ると、熱々のどろっと煮込んであるお肉が出てきました♪
なかなかおいしかったです!
でも、半分くらいで満腹になってしまいました・・・。
c0205234_12132794.jpg

デザートにはこれまたA君お勧めApple Crumble。
どろどろのりんごとボロボロしたタルト生地がまざったような感じです。
表現悪すぎですが、中々的を得ていると思います。。

イギリス伝統のお菓子なんですが、私には甘すぎるので、
今まであまり好きではありませんでした。。。
でも、これはおいしかった!!
甘さ控えめで、熱々のりんごと、添えてあるソフトクリームがよく合いました。
(前ほかのところで食べたときはバニラアイスだったんですが、
ソフトクリームのほうが断然合います♪)
c0205234_12314254.jpg


お店の人も感じよかったし、(私のことをマダムと呼んでくれました!!笑)
またぜひ来たいなぁと思います。
A君がそこの店のDMが家に届くように住所を書いていました。
またいつか二人で来ようねって約束しました☆
[PR]
by croustine | 2009-09-26 12:39 | イギリス旅行記

c0205234_22264419.jpg

滞在4日目は、Oxfordへと行ってきました!
7ヶ月間留学していた、大好きな街です。
c0205234_22322890.jpg

懐かしの真赤なバスにのって向かった先は、
留学していたときにお世話になっていたホストファミリーの家!!
そう、今回の訪問の主目的は、ホストファミリーと再会&A君を紹介することなのです。
A君がホストマザーに嫌われやしないかと、実は内心ドキドキでした・・・笑

でもそんな心配はせずともよかったようで、みんなで楽しく話ができました。
A君とホストファミリーが親しげに話す様子を見て、なんだかジーンときました。
日本の両親にはA君の存在さえ教えていないので・・・。。。

ホストマザーの孫にも会えました!私がいたときは1歳くらいだったのに、
もう今では元気に走り回って、英語をぺらぺらとしゃべるのです。。。うらやましい!
一緒に庭でかけまわって遊びました。へとへとです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

ホストファミリーとの再会を終えたあと、バス停へ向かう途中に、
公園でfootballをする人たちの姿が。。。
c0205234_22384614.jpg

football大好き青年A君は見入ってしまって、なかなか動いてくれませんでした。。。
でも一緒に見ていたら結構おもしろくて、なんと、
ボレーシュートがきれいにきまるところを見ることができました。

A君がプレイするところを実はまだ見たことがありません。。
自分では結構うまいみたいに言ってるけど、どうなんだろう。いつか見てみたいです。
[PR]
by croustine | 2009-09-23 23:44 | イギリス旅行記

仲直りしてロンドンに戻ってきた私たちは、
Tower Hillへと向かいました。

ここにはTower of LondonとTower Bridgeがあります。
Tower of Londonでは何かイベントがあるようで、
オーケストラがリハを行っていました。
c0205234_22182578.jpg
c0205234_22185467.jpg


眺めも天気もよくて、すごく気持ちよかったです。

ロンドン塔は数年前に訪れたことがありますが、
なかなかおもしろい観光スポットでした。
オーディオを借りて観光されることをお勧めします♪

写真はA君が見つけた変な鳥です。頭ぼさぼさ☆
c0205234_22252758.jpg

[PR]
by croustine | 2009-09-22 22:25 | イギリス旅行記

ロンドン滞在も3日目となりました。

今日もA君はちっとも朝起きません。。。
滞在時間が少ないので、いろいろ一緒にしなきゃと思う私は
不満が募りますが、
朝からテレビつけたりA君を起こそうとしたりうるさい私に
A君も不快な様子です。。。

何はともあれ、King's Crossへ向かいます。
そう、あのHurry Potterで有名になった駅です。
c0205234_2133184.jpg
c0205234_21333940.jpgc0205234_2134747.jpg


9と3/4番線には、壁に半分埋まったショッピングカートが
観光客用に用意してあります。
今回は急いでいたので、見にもいかず、写真も撮らずでした。

郊外への電車での旅はなかなか楽しかったですが・・・
途中から、疲れていたのと足が痛いのもあいまって、
ついつい勝手に怒って、黙り込んでしまいました。

そんな私にA君はずっと
「僕はすごく頑張って君に話しかけ続けてるんだよ」
「君は僕に辛い時間を強いてるんだよ」
「これが最後のチャンスだよ。もうしらん!」
と言い続けていました。

結局仲直りしましたが、
なんでそんな態度とってしまったのか、
自分でもよくわかりません。

たぶん、少ししか一緒にいれないことへの不満やあせり、
どうしようもないさみしさや不安、
A君に甘える気持ちが、
全部重なってしまったんだと思います。

気をつけないと、いつかほんとに嫌われそうだなぁ。。
[PR]
by croustine | 2009-09-22 22:06 | イギリス旅行記

友人と別れた後、私たちはBig Benへと向かいました。

夜になるとだいぶ寒くて、私はマフラーに手袋装備でした。
A君はなぜかTシャツを着ていましたが。。。さすがに寒そうでした。

c0205234_2017289.jpgLondon Eye
c0205234_20172454.jpgBig Ben

London Eyeはなんと£17もするので、残念ながら乗りませんでした・・・。
でも、地上から見る夜景だけでも、十分楽しめました!

一緒に移動して、おいしいもの食べて、買い物して、
友達と会って、きれいな景色を見て・・・・
ほんとに幸せな一日でした。

行きたいところを全部調べて連れて行ってくれて、
買い物している間、辛抱強く待っていてくれて、
荷物も全部持ってくれて、
私の友達とも楽しく会話してくれて。。。

今更ながらA君にすごく感謝しています。
[PR]
by croustine | 2009-09-22 21:14 | イギリス旅行記

夜も更けてきたところで、
今度はPiccadilly Circusへ移動しました。
c0205234_1934467.jpgc0205234_19345258.jpg

今度はまた別の友人と一緒に、チャイナタウンにあるタイレストランへ向かいました。
名前は失念してしまいましたが、すごーく混雑してにぎわいのあるレストランでした。
タイ料理と言えば、もちろんパッタイ♪
c0205234_1941352.jpg

とてもおいしかったです!人気があるのも納得☆
でも残念なことに、お酢が置いてありませんでした・・・。
お酢かけたらもっとおいしくなると思うのに。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
ロンドンには「太郎」や「wasabi」という名の日本料理屋がありましたが、
Piccadillyにはこんな名前の店もありました。
c0205234_19434634.jpg

おいしいのかなぁ??

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
とにもかくにも、夜のPiccadillyはなかなかきれいでした!
c0205234_19461850.jpg
c0205234_19464535.jpg


[PR]
by croustine | 2009-09-22 19:56 | イギリス旅行記

ロンドンでお気に入りのカフェを見つけました☆

Greek Street にあるMaison Bertaux。
c0205234_18224695.jpg


お店のオーナーらしき方は日本人女性で、その方がケーキも手作りされているそうです。
平日であるにも関わらず、お店はたくさんのお客さんで終始賑わっていました。
c0205234_18244640.jpg
c0205234_18245133.jpg

ロンドンに住む友達とA君と三人で、ゆっくりとティータイムを楽しみました。

ケーキはイギリスのケーキでよくあるように甘ったるすぎるなんてことはなく、
でもイギリスのケーキのように大きさはしっかりとあって、大大満足でした。

アイスティーは特に何も言わなくても、フルーツどっさりのものが出てきました。
幸せすぎる。。

ケーキも紅茶も相当おいしかったです。
またロンドンに行くことがあれば、ぜひ訪れたいカフェです♪
[PR]
by croustine | 2009-09-22 18:26 | イギリス旅行記

一夜明けて滞在二日目の朝。

相当寝起きの悪いA君はほっておいて、
私は朝から活動的です。

ll Barista Coffee Barがホテルに付属していたので、
そこでカフェラテとパンを買いました。
ここのカフェラテはなかなかおいしかったです。
しかも一番大きいサイズで£1,75程度なのです☆
(マックのコーラのラージサイズくらいでしょうか。。。)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ようやく起きたA君とともに、Oxford Circusまでながーい地下鉄の旅です。

着いたらさっそくお昼ごはん。念願のNando'sです!!http://www.nandos.com/
c0205234_1874186.jpg
c0205234_1881160.jpgブラックマッシュルームとチーズのピタサンド
(Nando'sのメインはチキンなのに。。。)

世界中に店舗がありますが、日本にはないんです。。。
早く来日してほしい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

お腹がいっぱいになった後はお買いものへ!
Primark(イギリスのForever21といったところでしょうか)で買い占めたあと、
Topshop, River Island, H&M.......たくさんのお店を見て回りました。

写真は何台も続いて通る赤バスとロンドンのユニクロです。
ユニクロも無印良品も、イギリスでは日本よりずっと高いです。

c0205234_1810158.jpgc0205234_18131999.jpg
[PR]
by croustine | 2009-09-22 18:13 | イギリス旅行記