イギリスのこと*恋愛のこと*可愛いもののこと*おいしいもののこと*映画のこと*本のこと*音楽のこと


by croustine

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


紅茶、大好きです。
中でもやっぱりミルクティー。
その中でもチャイには目がありません。
家にいるときは、一日4~杯は飲みます。
飲み過ぎです。

ミルクティーしか飲まないのですが、
今回イギリスに行ったときに、
見た目の可愛さに惹かれて
フルーツティーを購入してみました。

ストロベリー&マンゴー、ラズベリー&ストロベリー&ローガンベリーなどの、
少し変わった組み合わせの5種類の紅茶が入っています。
写真はクランベリー&ザクロです。
c0205234_17352619.jpg

フルーツティーは色がとてもきれいです。
味はというと、、、クランベリーでした(笑)ザクロがあまりわからない。。。

昨日はブルーベリー&アップルを飲んで、
これまたきれいな紫色をしていたのですが、
カップ一杯は飲みきれませんでした。。
アップルは少し分かりました。

ほんの少し、香りと色を楽しみながら飲む分にはいいのだろうなと思いました。
・・・・もしどなたか、フルーツティーのおいしい飲み方ご存じの方いたら教えてください。
[PR]
by croustine | 2009-10-26 17:49 | 英国のものたち

もうすぐハロウィーン☆


ハロウィーン!

もっともっと大々的に
日本でもお祝いしたらいいのになと思います。
近所の子とか訪ねてきたら、
絶対お菓子あげちゃうのになぁ~。

イギリスにいたとき、ハロウィーンの夜に友達と出歩くと、
街には仮装してべろべろに酔っ払っている人がたくさんいました(笑)
日本でもクラブとかにいけばみんな仮装してたりするのかな。

写真は最近行ったホテルにあったディスプレイと、
ディナーに出てきたおいしいお肉です。柔らかかった♪
c0205234_2365313.jpg

c0205234_23162946.jpg

ハロウィーンもそうですが、
月に1回くらい、なんらか楽しく祝える行事があったほうが
生活にハリが出ると思います。。。
[PR]
by croustine | 2009-10-25 23:17 | ordinary days

今日はスイートぽてとを作りました!

少し変わった和風のスイートぽてとで、
その名も「和風スイートポテト饅頭」!
レシピは下記を参考にさせていただきました。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/023141253945392/
生クリーム不要ってところが便利です。

とても簡単にでき、素材そのものの
味がしておいしかったのですが、
たぶんこの料理最大のポイントである
「醤油」を入れ忘れるという
痛恨のミスを犯してしまいました・・・・・。

今度はぜひ醤油アリで試してみたいです。

c0205234_15353051.jpg

[PR]
by croustine | 2009-10-25 15:36 | お菓子作りました!

一緒にいるためには


最近よく友達から、
「じゃあいつかはイギリスに行くの?」
とか
「彼はいつか日本に来るの?」
とか、将来についていったいどうするの、
ということを聞かれます。

前は私自身が不安で
友達に相談することが多かったのですが、
今は周りが将来や彼氏のことについて
不安を抱えていたりどうすればいいか
迷っているようで、
どうやって関係が続いているのか謎な私たち(笑)
について、よく質問されます。

私は常に彼と一緒に暮らせたら幸せだろうな、
とは考えていますが、
具体的なことは正直よく分かりません。
なので、少し返答に困ってしまいます。

A君はまだ大学生で将来を模索しているところだし、
なので私もあまり将来についてのことを
聞き過ぎないように気をつけています。
それでもときどきしてしまいますが(笑)
私がA君だったら、やっぱりプレッシャーに感じてしまうと思うので。。。

一緒にいたい気持ちはありますが、
生活やお金のことを考えると、
問題はそう簡単ではないのかなぁと思います。

もしかしたら、簡単に考えてしまってもいいのかなぁ、
とも時々思うのですが。
[PR]
by croustine | 2009-10-25 15:17 | 遠距離な日々。。

物足りない!


最近、お互いに忙しくて、連絡が取れていません。
でもなんていうか、もっとかまってほしい!

あんまりおざなりにしていると私がどっかにいっちゃうんじゃっていう危機感を、
少しは抱いてほしい。。。

私がA君を好きな気持ちの方が勝ってしまっているから、
こんなことが起こるんだと思うんです。
もっと夢中にさせるには、どうしたらいいんでしょう・・・。
[PR]
by croustine | 2009-10-20 23:19 | 遠距離な日々。。

お財布ジプシー


ず~っと、新しいお財布を探しています。
なかなかコレ!といったものが見つからない・・・。

最近可愛いと思ったのはこの二つ。

*Samantha Thavasa ¥16,800
c0205234_13171769.jpg

ミニーちゃんが特別好きなわけではないのですが。。笑
でも財布にキャラものはちょっとかなぁ。社会人だし。。



*kate spade ¥28,350(参考価格)
c0205234_13225625.jpg
c0205234_13231389.jpg

パラパラめくれるところがいい♪クリアウィンドウもついてるし。←欲しい派なのです。
でもいったいどこで買えるんだろう。。二つ折より長財布のがいいのかなー。

まだまだ財布ジプシーの旅は続きそうです。。
[PR]
by croustine | 2009-10-20 13:30 | girls' stuff

好きな曲紹介☆Ne-Yo


私のipodは中身説明するのに困るくらい
すっからかんだったんですが、
今日大量にCDを借りてきました!
欲しかったものがたくさんあって、大満足です◎

今回借りてきたのはほとんどR&B。
好きな曲が多いのはNe-Yoです♪
中でも好きな曲を二つ紹介します。

一つ目はこれ↓


Go on girl は出だしの軽い感じのところと、
Not a single salty tear~♪のところがぐっときます。

二つ目はこれ↓


Together はNe-Yoの隠れた名曲です。
聞いていると幸せに包まれます・・・♪
彼氏に歌ってもらいたい曲です。

二つとも共通していえるのは、
Ne-Yoの声がすごく柔らかくて、
ピアノの音がとってもきれいだということ。
私、高音でポロンポロンなっているピアノの音が
どうやらツボのようです。。

こんな感じので何かいい曲ご存じの方いたら、
ぜひ教えてください~☆
[PR]
by croustine | 2009-10-17 20:47 | 音楽な日々。。

温かいひとたち


今日はBBQしました。

最初はどうかなーと思っていたのですが、
すごく楽しかったです!
お肉はおいしいし、会話も楽しい。
盛り上がりすぎて、久し振りに大縄跳びで八の字までしました。
しかも、みんな本気でした。。。笑 明日筋肉痛かな。。

会社の人たちとBBQしたのですが、
思ったことには、
素敵な先輩がたくさんいるなあということ。
みんな心配してくれているんだなあ、
見守ってくれているんだなあということ。

もうこの会社嫌だ・・・とか思ったことも正直あるのですが、
きっとこれからもあるんでしょうが、
少なくとも今日はこの会社に入ってほんとよかったなぁと思いました。

今まで生きてきてずっと、人には恵まれていると思います。
いつもすごくいい人たちが、側にいて、助けてくれます。
その人たちに感謝するとともに、
ぜひともみんな幸せになってほしいなぁと思います。。。
[PR]
by croustine | 2009-10-17 19:48 | ordinary days

福砂屋のカステラ☆


福砂屋のカステラ♪大好きです!
母の実家が長崎なので、毎年家族の誕生日には
祖父母から大量に送られてくるのです。
今回は母の誕生日でした。

c0205234_1301769.jpg


・黄色のカステラはふわふわで、
口に含むとしっとりします。
優しい卵の味わいが口の中に広がって、
幸せな気持ちになります。
底に粗目がかたまりのまま残っていて、
そのシャリっとした食感がたまりません。

・赤い方(「オランダケーキ」というそうです)は
チョコレートです♪上には胡桃とレーズンがのっています。
こちらはしっとりとしていて、口に含んだときの風味がとても良いです。
ケーキの柔らかい食感の中にある、胡桃の歯ごたえが・・・♪
チョコなのに自然な甘さで、後味も良いです。

--------------------------------------

下記は福砂屋のカステラのすごいところ☆

①原材料がすごい!
余分なものは一切含まれていません。

・カステラ・・・卵、小麦粉、砂糖、水あめのみ!
・オランダケーキ・・・上の材料+ココア、レーズン、胡桃、香料

売り物で、こんなにシンプルな材料だけで
こんなにおいしいものが作れるのだなぁ・・・と感心してしまいました。
その分賞味期限は早いですが、冷蔵庫に入れると少し長持ちします。

②作り方がすごい!
これは今回この記事を書くにあたって
福砂屋のHPを見ていて発見したのでが・・・

なんとこのカステラたち、職人さんの手作り(手わざ)なのです!
ミキサーじゃなくて、職人さんが大きな泡だて器でしゃかしゃか混ぜるのですよー。
しかも、

「卵の手割りに始まり、泡立て、混合、撹拌、釜入れ、焼き上げまで、
ひとりの職人が一貫して責任を持ちます。」
(福砂屋HPより)

とのこと!
うーん、脱帽です。それ考えると安いなと思ってしまう。
(1号1本 (580g)⇒1680円☆)

-----------------------------------------------------

私はレーズン嫌いなのでよけて食べますが、
チョコ好きなのでオランダケーキの方が好きでした。
でも大人になって、カステラのよさがわかってきました(笑)

福砂屋は「手づくり最中」も販売していて
それも相当おいしいのですが、
長くなってしまったので、また次回ご紹介します♪

あ、別にほんとに、福砂屋の回し者でもなんでもないですので(笑)
[PR]
by croustine | 2009-10-16 13:19 | おいしいものたち@九州

小旅行に出ていたipod


数日前、お酒を相当飲んでしまいました・・・おいしかった!

それでもって。ちょっとした失敗をしてしまいました。。

①仕事場のカギを持って帰ってしまった
・・・怒られましたー(泣) 二度としません!

②電車でipodをなくした
・・・帰りの電車で爆睡していました。
終着駅で車掌さんに起され(笑)急いで下車。
(運よく終着駅が降りる駅でした。)

帰ってから充電しようと思って鞄を見ると、
イヤホンのみで本体がない・・・・
買ったばっかりなのに!

でも私はよく物をなくすので、ここは慣れたものです。
悲しいかな冷静に、JRの落し物係に連絡をしました。

向こうも向こうで、慣れたものだから、
「見つかったときのみ連絡します」
と、「期待しないで」という響きを孕んだ冷たい口調。。

終着駅だし、前も落し物をしたとき
見つかったことがある駅だったので
なんとかならないかなぁ・・・
とあきらめつつもわずかな希望を持っていました。

すると次の日のお昼に連絡がありました♪

自分の持ち物であることを証明するために
入っている曲の内容を言わなくてはならないので
ちょっと恥ずかしかったですが・・・笑

夜には無事駅員さんから受け取れましたー。
カバーが薄汚れてただけで、傷一つなしでした☆

教訓:お酒は程よく。みなさんも気をつけてくださいね!
[PR]
by croustine | 2009-10-16 12:10 | ordinary days