イギリスのこと*恋愛のこと*可愛いもののこと*おいしいもののこと*映画のこと*本のこと*音楽のこと


by croustine

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


京都といえばやっぱりよーじや☆

*清水産寧坂店*へ行ってきました。
(※産寧坂=三年坂)

いやー、すごい人気ですね!
小さなお店が女性で埋め尽くされていました・・・。
こんな人気あったなんて知らなかった(笑)

今までよーじやではあぶらとり紙しか買ったことがなかったのですが、
他にも様々な商品があって、見ていて楽しかったです。
質もよさそうなものばかり。
韓国人の友達もすごく喜んで、買い物を楽しんでいました。

私は何も買うつもりがなかったのですが、
いつの間にか友達が私の分も購入していてくれ、
帰り際にプレゼントしてくれました。

c0205234_1545929.jpg


あーん、悲しいです。可愛いです。でも悲しいです。
左があぶらとり紙ケース付きで、右がしおりです。

特にしおりの可愛いことったら!
最近桜が私の中で流行っているので
ドンピシャでした☆

c0205234_15211538.jpg



金色と桜色のリボンがよく合っています。
桜の花が繊細です。ちゃっかりよーじやの文字も・・笑
大切に使います!(なくさないようにしないとー!)

でもなんで私、買ってもらっちゃってるんでしょうか・・・笑
私がホスト役なのになぁ。

友達に買ってあげたりおごってあげたりしたものはあったんですが、
どうも私、おごり下手だなぁと反省しました。
なんか動きが不自然になってしまうんですよね。
やり慣れてないせいでしょうか。。

おごってあげるときだけじゃなくて、
他にも動作において、ぎこちなさや不自然さがある気がするんですよね。
自分でも違和感を感じてしまったり、どうしていいか分からないと感じることがあります。
なんでなんだろう。

それを踏まえて、今年度の目標は
「動作をスマート&ナチュラルにする」
にしようと思います!☆

何のこっちゃら!といった感じになってきたのでこの辺で☆
[PR]
by croustine | 2010-02-27 15:21 | 京都へ行こう☆

京都、清水寺周辺を巡る旅☆
おいしいもの二つ目は京都ランチにぴったりの
穴場的(!)お店を紹介します。

*食堂エンドウ*

三年坂か二年坂に看板が出ていて、そこから脇道に入っていったところにあります。
脇道なので看板が見つからないと、辿りつくのは難しいかもしれません。

私たちも偶然看板を見つけ、「いい感じの店に違いない!」
と直観を信じて、てくてくてく・・・・・
するとありました、ありました!

c0205234_1125937.jpg


良さそう!(笑)

そのお店の周辺は普通の住宅街で、そのお店も他にあったお店も、
普通のお家の一階部分でお店を開いているようでした。

ちょっとどきどきしながら扉を開いてみると・・・・

c0205234_11322051.jpg


雰囲気◎です!花丸!!!

すべてのものがレトロで素朴で可愛くて、
私も友達も一目ぼれしてしまいましたー♪
写真にも写っていますが、着物とよく合うお店です。
今度は着物着て来てみたいなぁ~。。

ここのお店のメイン料理は*マグロ丼*
「マグロ+アボカド丼」や「マグロ+とろろ丼」などたくさん種類があったのですが、
今回私たちがチョイスしたのは*生麩と生湯葉あんかけ定食*

c0205234_1139363.jpg


写真ちょっと失敗しちゃいまいたが・・・笑
とろぉ~り、生姜の風味がよくきいていて、具だくさん!
体の芯からあたたまりましたー!おいしかったぁ♪♪

実は友達にメニューを説明するときに「麩」「湯葉」を英語でなんて説明していいかわからなくて、
「豆腐っぽいやつ!」
と麩に関しては完全なる嘘をついてしまっていました・・・・笑
(韓国にも豆腐があるので、豆腐は何か分かるのです。)

友達が食べながら、
「豆腐どこかなぁ?あ、これ??」
とお箸で麩を持ち上げながら言ったとき、
「もしかして、私が豆腐って言ったから豆腐を期待してこのメニュー選んだのかな・・・」
と少し心が痛みました・・・・笑

--------------------------------------------------

友達が食事中に、
「もしこの店が韓国にあったら、たくさんの人がくるかどうか分からないなぁ。
韓国人は広い店を好むから。
でも私はこんな感じにcozyな(こぢんまりして、居心地がいい)お店の方が好きだな。」

と言っていました。

彼女の意見を聞いて、なるほどと思いました。
私自身も気づかないうちに、
広いお店より、小さくて雰囲気があり、くつろげるようなお店を
いいと感じていたなぁと思いました。

私だけではなく、雑誌とかを見ていても、
特に日本人の女の子はそういうお店を好む傾向が
強いように感じます。
これは果たして文化的なものなのでしょうか?

------------------------------------------------

とにかくともかく、cozyな感じが好きな方orまぐろが好きな方!
もし京都に行かれることがあればぜひこのお店を見つけてみてください♪
お勧めです~☆

私も今度は、目玉商品のまぐろ丼食べてみたいなぁ。。。
[PR]
by croustine | 2010-02-27 11:58 | 京都へ行こう☆

先日韓国人の友達が日本へ遊びに来ていました。

短い滞在時間でしたが、なんとか時間をやりくりし、
京都へ行ってきました☆

京都は相当!混んでいました。。。
特に京都駅から清水寺方面へ向かうバス停には、
長蛇の列ができていて、心がくじけそうになりました・・・。

案の定最初に来たバスには乗れず、次のバスで
おしくらまんじゅうしながら清水寺へ!

清水寺へ来たのは3年ぶりくらいだったんですが、
うーん。やっぱり春~秋に来た方が感動が大きいと思います。
冬枯れの景色もそれなりにいいのですが、
これが一面桜or緑or紅葉だったらもっとキレイなのに。

--------------------------------------------

清水寺へ続く参道や二年坂・三年坂のあたりは
おいしそう&可愛いお店がたくさんあります☆

今回おいしいなーと思った二つをご紹介します。

古都ほかまんじゅう
http://www.kyoryori.jp/index.html

清水寺へ続く参道で売っています。
鉄腕ダッシュでも紹介されたらしいです・・・・!
牛肉しぐれ抹茶小倉の2種類があり、
今回友達が食べたのは抹茶小倉☆

c0205234_11162474.jpg


私は抹茶苦手なので友達に一口もらっただけだったのですが・・

おいしかったです!ほかほかふわふわあっさりした甘さ。
中にはとろり~んとお餅が入っていました♪
この日はすごく寒かったので、温かさがうれしかったです。
私も買えばよかったなぁ~笑

お店のおばちゃんもすごくいい人で、
友達が韓国人だと分かると、

「韓国の方?私つい最近韓国行ってきた
ところなのよ!!」

と気さくに話しかけてくれました。
友達がうれしそうだったのでよかった♪

長くなったので次の記事へ続きます~☆


※画像はお借りしました。写真撮る前に食べてしまったので・・・笑
[PR]
by croustine | 2010-02-27 11:10 | 京都へ行こう☆

Friends


昨年12月頃から友達に貸してもらいはじめて以来、
ずーっと夢中です☆

見ていたら楽しくて、元気が出てきます♪



いまのとこ一番笑ったのはコレです。ほりでぃ☆あるまでぃーろの回!

ロスは息子のベンにユダヤのクリスマス「ハヌカ」を教えたくて必死。
頑張ってベンの気を引こうとサンタの衣装を探しますが、
クリスマスの二日前、サンタの衣装が残っているはずもありません。
そこでロスが仮装したのは・・・・




--------------------------------------------

これもおもしろかった。UNAGI!の回!
これもまたロスです。

ロスは空手を習っていたことがあり、「鰻」を持っているそうです。
ロス曰く、"it's not something you are, something you have!!"



UNAGI...ロスが言わんとすることはなんとなく分かるのですが、
ほんとは日本語でなんて言うんでしょう??
どなたかご存じでしたら教えてください☆
[PR]
by croustine | 2010-02-24 23:18 | 映画な日々。。

どうじまろうる☆


私、結構我慢がきかないたちでして・・・。

小山ロール食べたところで、
じゃあ堂島ロールどんなもんかと。

会社帰りに駆け足で、
お持ち帰りしてきてしまいました!!

*堂島ロール*1200円

c0205234_21262259.jpg


クリームたっぷり!とろぉ~り。

c0205234_21283736.jpg


生地はしっとりしていましたが、食感はそこまでしっとりでもなかったです。
クリームはおいしかった!なんていうか・・・
モンテールのシュークリームのクリームみたいでした。笑
おいしいって意味です☆

小山ロールと比べると、生地は小山ロール、
クリームは堂島ロールに軍配、といったところでしょうか。
でも二つとも似て非なるものなので
比べるのは間違いかもしれません。

堂島ロールはよりショートケーキやエクレアなんかの
要冷蔵のケーキに近いし、
小山ロールはパウンドケーキやマフィンなど、
常温でも保存できるケーキに近い感じがします。

-------------------------------------------------

今回私はモンシュシュ肥後橋支店で堂島ロールを買いました。
夜7時頃に行ったんですがまだ何本か残っていました。
本店が混んでいたり売り切れているときには
支店に行ってみるといいかもしれません・・・☆

でも、モンシュシュ・・・・

なんか不思議な雰囲気のある店です。
昭和の高級感とでもいうのでしょうか。
マダムが行きそうな感じでした。

働いている人もなんだか不思議な感じがしました。
そう思うのは私だけ??
[PR]
by croustine | 2010-02-24 21:41 | おいしいものたち@大阪

こやまろうる☆


なぜだか突然食べたくなったので、
有名な小山ロールのお店*パティシエエスコヤマ*へ行ってきました。

小山ロール、家族はすでに食べたことがあり、
みんなそろって「普通!」だと言い張るので
今まで食べたことなかったのですが、
やっぱり一回は食べとかないと☆と思い立ったわけです。

--------------------------------------------

小山さんのお店は、田舎にぽつんとあるのですが、
そのお店だけ観光地化してます。
いつも車と人でいーっぱい!!
平日も何も関係ありません。。

有名なのは小山ロールだと思うのですが、
そこにあるのはケーキ屋さんだけではありません。
それにプラスして、ショコラ屋さんにコンフィチュール&マカロン屋さんにパン屋さんにカフェまであるのです!
お菓子のテーマパーク的な状態になっています。。
あっぱれです。。

-----------------------------------------------------

さてさて小山ロール、ほんとは買って帰ろうと思ったのですが、
夕方に行くとすでに売り切れていたため、
hanareという併設のカフェでいただきました。

*小山ロールセット(たぶん)1200円*

c0205234_18581588.jpgc0205234_18582528.jpgc0205234_1925768.jpg


小山ロール☆アイス☆ショコラ☆ロイヤルミルクティーのセットです。
小山ロールは・・・上品な味です。卵たっぷりでした。
卵のよい香りがしました。まあまあしっとりしていました。

おいしいんですが、期待しすぎたせいか、それほどの感動がありませんでした。。。
アイスもまあ普通、ショコラはなんでか焦げくさかったです。そういうチョコなんだと思いますが。
ロイヤルミルクティーも、普通かなぁ。。

母はケーキを注文していました。
c0205234_19315958.jpg

これはおいしかったです!うん!!

家族の言うとおり、やっぱり小山さんはロールケーキより
普通のケーキの方がおいしいと思います。
クリスマスケーキも相当おいしかったしなぁ。。

------------------------------------------

ちなみに今日はパンも買おうと思っていたのですが、
小山ロールと同じく売り切れでした。。。
バームクーヘンも売り切れていました。。
やはりすごい人気です。

そんなわけで、もしみなさんコヤマに行かれることがあれば、
小山ロールよりケーキの購入をお勧めします。
特にチョコ系は最高です!♪
[PR]
by croustine | 2010-02-23 19:28 | おいしいものたち@兵庫

最近の私たち☆


最近A君のことに触れていなかったので、
久しぶりに書いてみようかなぁと思います。

A君はスーパーbusyです!そして私も。
そんな私たちは会話をする時間があまりありません。

遠距離最初の頃は
「さみしい!会いたい!つらすぎる!」
と毎日泣いていましたが、慣れとは怖いものです。。
これでいいのかは定かではありませんが。。
でもこうなるまで、一年半以上もかかったんですけどね。

---------------------------------------------------

そんな中、最近ちょっとしたハプニングがありました。
それは海外版mixi 、facebook上での出来事。

最近までA君はfacebook使うのをやめていました。
原因はある女の子。

A君は誰彼かまわず友達申請を許可します。
しかも、なんでか友達申請の数が異常に多いです。
その中にその女の子(チケットちゃん)もいました。

割と頻繁に会話をしていて(掲示板みたいなところに書くので
私も見れてしまうんですよね。。)
仲よさそうにしているので若干ムカついてはいたんですが、
そのチケットちゃんは私ともA君とも全く
違う国にいて今後会うこともなさそうだったうえに、
他の男の子たちとも仲がよさそうだったので、
そこまで気にはしていませんでした。

それがある日突然!

私がA君のページを見に行くと、
そこにはチケットちゃんからのメッセージが。

読んで衝撃でした。
なんでかっていうと、ひどい悪口だったからです・・・・。
内容は、彼がいかに女ったらしかということでした。

そんな内容のものをほっておくわけにもいかないので、
A君へ連絡してみました。
すると、こうなった原因はA君がチケットちゃんに
なんとなく「好き」みたいなことを言われたので、
私(彼女)のことを言ったからだとのことでした。。

うーん。。自業自得!

そんなわけでA君はしばらくfacebook
を使っていなかったのですが、
最近になって私の強い要望で
使用を再開しました。
(メッセージのやり取りや写真のシェアが
メールより便利なため)

そしたられば。

チケットちゃんより私に友達申請が届きました・・・・。

A君とチケットちゃんはもう友達ではないはずなのに、
共通の友人を介して、A君のページを見に来たみたいです。

ちょっと怖い・・・んですが、友達になっていったい
どうする気なのかなぁとちょっと気になります。

私にA君の悪口を言うのかな?
私の個人情報を悪用する気かな?
私を通してA君と関わる気かな?

長くなったので次回へ続く・・・かもしれません!
[PR]
by croustine | 2010-02-23 12:04 | 遠距離な日々。。

肥後橋はビジネス街=ランチの名所です!
普段はお弁当なのですが、いざ外で食べる機会があると、
どこで食べようか迷ってしまいます。

そんな中でも、最近行ったお勧めのお店をご紹介します。


*wrap&roll 313*(ラップアンドロール サムイルサム)

靭公園(「うつぼ公園」と読みます)の近くにあるデリカフェです。

c0205234_952876.jpg


1Fでお持ち帰りorイートインするものをオーダーし、
イートインする場合はお店の人が2Fまで運んでくれます。

実はお店の名前になっているラップロールはまだ食べたことがないので、
今回はご飯デリプレート(840円)をご紹介します☆

ご飯デリは名前の通り雑穀ご飯+3種類デリ+スープor ドリンクが選べます。
デリは様々なお惣菜を実際に自分の目で見ながら、選ぶことができます。

迷いつつも、今回私が選んだのはコレです!

c0205234_9325746.jpg


コロッケ☆アボガド&トマトのポテトサラダ☆ごぼうサラダ
(正式名称ではありません。。あしからず。)
スープは本日のスープ(椎茸のポタージュ)にしました。

悔いなし!!の3点でした☆おいしかったー♪

椎茸のポタージュも、まろやかでとってもおいしかったです!
自分でこんなの作れたらいいのに・・・と思うくらい。
椎茸の香りがすごくするので、椎茸嫌いな人には地獄だと思いますが。。。笑

c0205234_9332129.jpg


野菜がふんだんに使われていて、味付けも濃くないので、
食べていて健康的な感じがします。
量もちょうどよくて、食べ終わるころには
いい感じの満腹感が味わえます。

店内の家具は木製のものばかりで、
大きな窓からは柔らかい日が差し込んで、
とってもまったりできます♪

ただ言うとすれば、いつも100%女性客です。
男の人には物足りない&入りづらいのかなぁ?

今度はラップロール頼んでみたいと思います♪
[PR]
by croustine | 2010-02-23 09:43 | おいしいものたち@大阪

*I need a holiday



時々大声で歌ったらすっとします(笑)
でも起きたら日曜じゃなくて土曜がいいなぁ。。

---------------------------------------------------------

このバンドはイギリスにいるときによく聞いていました。
ちょうどこのバンドの"She's so lovely"がすごく流行ってて、
ラジオで毎日のように流れていました。

*She's so lovely



ある日ラジオのDJさんがこの曲の後に、
「う~ん、なんてsophisticatedされた歌詞なんだ!」
と言っていたのがおもしろかったです。
[PR]
by croustine | 2010-02-17 22:12 | 音楽な日々。。

マスキングテープ☆


マスキングテープ買いました☆
・・・だいぶ前に(笑)

可愛いと思って買ったはいいけど全然使ってなくて、
先輩へお菓子をプレゼントするためのラッピングに、
ようやく使ってみました。

ラッピングはちょっと微妙すぎるので
ここではお見せしませんが(泣)、
ついでに封筒にもデコレーションしてみましたので
そちらをどうぞ☆

c0205234_2110263.jpg


まだまだ使いこなせる日は遠そうです。。
おしゃれにサラっと使えちゃう人はすごいなぁ。。
[PR]
by croustine | 2010-02-13 21:12 | girls' stuff