イギリスのこと*恋愛のこと*可愛いもののこと*おいしいもののこと*映画のこと*本のこと*音楽のこと


by croustine

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


毎日暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
昨日は大阪、36℃だったそうです。。。そりゃあ暑いわ!

そんな猛暑の中、とっても涼めるお祭りに行ってきました。
大学生の時に行って以来、私の中でNo.1の、
とってもお勧めなお祭りです!

■みたらし祭り@下鴨神社■

下鴨神社の中にある「御手洗池」に
裸足になってじゃばじゃば入っていき、厄を落とす
「足つけ神事」をするという、とってもユニークなお祭り。

毎年7月末に4日間くらいにかけて開催されています。
(今年の日程:2010/7/23(金)~26(月) 
5:30~22:30 足つけ神事:200円)

どうしても行きたくって、同僚を無理やり誘い(笑)、
仕事終わりにはるばる京都までやってきました。

c0205234_19373875.jpg
c0205234_19383791.jpg


いい雰囲気!!!
初日ということもあってか、数年前に来た時よりも、
出店の数も人の数もだいぶ増えていました。
興奮してきたー!!

お参りをした後、さっそく素足になって、
蝋燭片手に池の中へ入って行きます。

c0205234_19423390.jpgc0205234_1943070.jpg


水がキンキンに冷たくて気持ちいい!
暑さが一気に吹き飛びました♪

十分涼んだところで、蝋燭に火をつけ、
燭台に移し替えます。

c0205234_19462523.jpg


水べりに一列に並ぶたくさんの蝋燭、
ゆらゆらゆれる炎は、本当にきれいで、
幻想的です。思わずうっとり。。
(ですので夜来るのがお勧めです!)

蝋燭をつけ終わったあとは、
池から上がって靴をはき、
お水をいただきます。

c0205234_19502622.jpg


器が可愛いです。

それからこんなのもありました。

c0205234_19523199.jpg


足の形をした木の板に願い事を書き、水に浮かべます。
おもしろいですが、前来た時はこんなのなかった気が・・
少なくとも足の形はしてなかったかと思います(笑)
エンターテイナーですね!

すっかり大満足!遠かったけど来た甲斐がありました。

ついでにお腹も満たそう!ということで、
次の記事では出店についてご紹介します♪
[PR]
by croustine | 2010-07-25 19:58 | 京都へ行こう☆

美肌塾♪その①


肌の話。

昨年の秋からずーっと、
ものすごーく、
ニキビ(吹き出物!?)に
悩まされていたのですが・・・


最近全くちっとも全然できなくなりました!!


うれしい!!泣


職場の人からは

「croustineさん、絶対ストレスが原因やって!」
「croustineちゃん、生傷が絶えないね・・・」

などなど心配される日だったのですが、
最近は

「マシになったねえ!!」笑
「肌に透明感出てきたね!」

と言われるようになりました。
気にかけてくれる人がいるってほんとに有難いことです。。

ただ、きれいになってきたのはいいのですが、
色々やりすぎて、一体何が功を奏したのか、全く分からない。。

ってことで、今の状態で使っている化粧品や
工夫していることなどを、書き出していきたいと思います。
取り急ぎ、ざーっと一覧で☆
私的メモなので、興味ない人はすっとばしてください(笑)

---------------------------------------------------
●基礎化粧品
*クレンジング→SARAN(マダムテルコ)
*洗顔→SARAN(マダムテルコ)か牛乳石鹸
*化粧水→スキンコンディショナー(アルビオン)
*保湿ジェル→ハーバルモイスチャージェル(MARKS&WEB)
*乳液→ハーバルフェイスクリーム(MARKS&WEB)

●メイク
*日焼け止め→MARKS&WEBかドルティア
*アイシャドウ、リップ、マスカラ以外はオンリーミネラル

●簡単なリンパマッサージ(首メイン)
●水をできるだけたくさん飲む(目標2ℓ)
●朝ヨガ(ときどき)
●朝ヨーグルト(最近はバナナ+きなこをin。
ヨーグルトにきなこはめちゃくちゃおいしい!!
効果はどうあれお勧め!)
●朝さ湯を飲む。

●皮膚科でもらったビタミン剤
(でも、正直ちゃんと飲んでいるときは
効果なかった気が。。)

------------------------------------------------

以上です。
うーん・・・
どれも無理してやっていることはないので
いいのですが(強いていえば水2ℓはなかなか。。)
いったいどれが効果をもたらしているのやら。
全部かなぁ。。笑

後は、勤務時間上寝る時間は遅いし、
睡眠時間も6時間くらいと普通。
ストレスは常にあります。
食生活はあんまり変わってないし、
便秘もよくなります。
なんだかなぁ。

まぁまぁ。さておき。
第二段は、各項目についてもうちょいつっついて
書いて行きたいと思います☆もしあれば、ですが。。
[PR]
by croustine | 2010-07-22 19:40 | girls' stuff

毎日こう暑いと、エスニック料理が食べたくなります!笑
韓国、タイ、インド、台湾・・・食べたい料理はたくさんですが、
今回はベトナム料理にしました♪

南船場にあるアンゴンというお店。
外観からしてとっても可愛らしいお店なので、すぐに分かりました。
・・・が写真を撮り忘れたため内装の写真を代わりに☆
c0205234_17445917.jpg

内装も雰囲気があって可愛いです!


まずは飲み物☆
c0205234_17463893.jpg

c0205234_17464822.jpg


私が選んだのは「チャイカイ」というマンゴスチンとマンゴーのカクテル☆おいしかったけど、アルコールは皆無でした(笑)ジュースですね。

友達は「ベトナム」。クランベリーとマンゴーです。大学以来久々に会う友達(男)だったのですが、カクテルについているミニ傘に浮かれて、閉じたり開いている姿を見て、なんだか安心しました(笑)



次はざざっと料理をオーダー。
c0205234_17532658.jpg
c0205234_17544689.jpg

c0205234_17561137.jpg
c0205234_1755108.jpg
c0205234_1754556.jpg



全部おいしかったですが、中でも
★バインイット (海老のもちもち蒸し団子)

★バインカン (南部サイゴンの鶏肉もちもち麺)
は最高でした!ほんとにもっちもちもち!
今までにない食感でした。もう一回食べたい。。 


 
次はお茶とデザート!
c0205234_17554029.jpg
c0205234_17552827.jpg
c0205234_17555271.jpg
c0205234_1756049.jpg



温かいミルクティーをタピオカ付きで頼みました。
甘くておいしかったぁ~。
デザートは私はプリンをオーダー。
普通のおいしいカスタードプリンでした。

友達はチェーをオーダーした・・・のですが。。。
なんというか、食事の時にも私たちは感じていたのですが、
メニューと現物に、結構な違いが!!笑
豪華さや量がちょっと。。
味はおいしいので、まあいいのですが。。

そんなちょっとした不満を感じつつも、
上記のもちもち系2種をまた食べに来たいなぁと思いました。
[PR]
by croustine | 2010-07-22 18:09 | おいしいものたち@大阪

神戸でハンバーガー☆


先日神戸へ行った際に、おいしいハンバーガーを食べて来ました。

BO TAMBOURiNE CAFEというお店で、元町からちょいと入っていったところにあります。
途中で道が分からなくなってしまってお店に電話したところ、
とっても親切に説明してくれた上に、外で到着を待っていてくれました♪
なんて素敵店員さん!!

そんな素敵店員さんがいるこのお店は、店内もとっても素敵な雰囲気です。

c0205234_21532312.jpg


お店自体が奥まったところにあるので、とっても静かで落ち着いています。

メニューは迷いに迷って、お店お勧めの「BBQ ポークサンドウィッチ」にしました。
「アメリカ南部のスタンダードサンドウィッチ 」らしいです!!

c0205234_21525853.jpg


コールスローをはさんで一緒に食べます。
肉が食べ応えあって、とってもおいしかったです♪ピクルスもおいしかった!



友達はこれまたお店お勧めのベーコンバーガ??みたいなのを頼んでいました。

c0205234_21531112.jpg


見た目がおいしそうすぎ!トマト分厚い♪
ただ一気にかぶりつくのは無理があったみたいで、
上下で分けて食べたみたいです(笑)

他にもケサディーヤ(ジャ?)やファヒータスなど、気になるメニューがあったので
ぜひまた行ってみたいです♪夜に行っても雰囲気よさそう!!
[PR]
by croustine | 2010-07-14 22:06 | おいしいものたち@兵庫

仕事終わりに会社の人とパフェ食べて来ました!!

やってきたのはなんばにあるパフェの有名店で、種類がたくさん☆
迷ったのですが、ここはやはり一番人気のパフェにしておきました。


■焼き立てスイートポテトパイパフェ■
c0205234_2112369.jpg

c0205234_21124555.jpg


冷た~いパフェの上に、熱々ほくほくのスイートポテトが乗っています♪
こんなの、おいしくないわけがない!!
さつまいもとバニラアイスって最強の組み合わせな気がします。。

しかもしかも、全然重たくないんです!むしろあっさり??
あと一つくらい食べられる気がしました!
(実はパフェの前にパスタやピザも皆で食べていたのですが。。笑)

今度行ったら食事はしないでパフェだけ二つ頼もうかな。。笑


お店はこちら♪
[PR]
by croustine | 2010-07-14 21:21 | おいしいものたち@大阪

実は昨日は大忙しで、朝から
神戸(ランチ)→京都(おやつ)←大阪(ディナー)
と三都市を周遊してきました。。笑
神戸から京都が若干遠かった!

神戸では友達が、おしゃれで人気のあるカフェに
連れて行ってくれました。
そこでは食後のカプチーノに絵を描いてくれるんです!

どーん!!

c0205234_2323428.jpg


私のはトトロでしたー♪可愛い!細かい!!

c0205234_2324137.jpg


友達はプーさん☆りりしいプーさんです。
ハートがありますが、まるでプーさんが飛ばしているかのようです・・・笑

実はご飯中にディズニーの話しをしていたんです。
TDR好きの友達とは正反対に、私はTDRもUSJもあまり興味がない。。
といった内容の。
もしかしたらそれが店員さんに少し聞こえていて、デザインを計らって
くれたのかなぁと思いました。。笑 ただの偶然かもしれませんが。。

ディズニーに関連してもう一つ。。。
最近友達が結婚したのですが、
なんとディズニーシーでプロポーズされたそうです!
うーん、ロマンチック!







お店はこちら♪
[PR]
by croustine | 2010-07-10 23:32 | おいしいものたち@兵庫

京都のおいしいあんみつ屋さんに行ってきました♪
食べログで高評価だったのを見て以来、気になって仕方なかったお店。。

平日&雨降りだったこともあり、店内は空いていました。
しかもあんみつってすごく早く食べられるかなんなのか、
他のお客さんは皆さらっとで食べてちゃちゃっと出ていかれていました。

最短は40代くらいのお仕事帰り風のおじさん。。
ものの5分程で食べて出ていかれていました。常連さんなのかな?

それはさておき、早速念願のあんみつがやってきました♪

c0205234_9325981.jpg


おーいーしーそー!!想像通りの見た目です!
中身は、私が判別できたものは白玉、ソフトクリーム、小豆、
わらび餅(きなこ、抹茶)、寒天(黒蜜、抹茶)でした☆

c0205234_9341919.jpg


そしてそして食べてみますと・・・・

ほんとにほんとにおいしかった!
特筆すべきは小豆と白玉!!

小豆はとっても上手に煮てあって、あま~くてほくほく(注:冷たい)で、
ちょうどいい柔らかさでした!友達も大絶賛!!

白玉は周りはふわっととろける感じに柔らかくて、
そこを通過するともっちもちの食べ応え!!
おいしい。。。。。おいしいです!!

ソフトクリームも自然な甘さだし、
わらび餅もおいしかった♪
ただ、抹茶(わらびもちと寒天)が若干濃かった。。
少し苦めでした。でも他のものが甘いから、
ちょうどいい引き締め役になっているのかもしれません。
抹茶苦手な人間の言うことなので、どうぞお気になさらず・・・笑

これは食べログの「全国区レベル」の評価は
間違いないんじゃないかと・・・笑 京都まで来てよかったー♪
これはぜひまた食べたいかも。。
他にもかき氷やぜんざいなんかもあったので、気になります!!

皆さんも京都へ行かれた際はぜひー!!




お店はこちら♪←クーポンあります!

食べログの評価はこちら♪
[PR]
by croustine | 2010-07-10 09:46 | おいしいものたち@京都

海の仲間たち☆


c0205234_19284866.jpg


今日は何年ぶりだ!の海遊館へ行ってきました☆
ずっと見ていられるかもと思うくらい楽しかったです。
優雅にひらひら、涼しげに軽やかに泳ぐ姿を
見ているだけでも癒されました。

そんなわけで、独断と偏見による海遊館ベストセレクション☆

c0205234_19385737.jpg

いきなり海の生き物!?なカピバラ!!!!

c0205234_19384933.jpg

小エビ!!

c0205234_19383874.jpg

くらげ!!(小さいのがいっぱいいれられている水槽では、
くらげ複数の糸?が絡まりあっててすごいことになってた!!)

c0205234_19381294.jpg

ラッコ・・・だっけ、かわうそだっけ・・・・。

c0205234_193826.jpg

ひらひら~☆

c0205234_19374895.jpg

どーん!!

c0205234_19454587.jpg

話題のスナメリ!!!つるんつるんでした!!



★海遊館をまわるポイント
入って最初の部分はスルーして、混雑少なめのところまでさくさく進むべし!!
[PR]
by croustine | 2010-07-04 19:40 | ordinary days

AVEDAの夏シャンプー♪


いつものごとく、月初は死ぬほど忙しい!

夜中にぐったりしながら帰ってきて、
「もう、髪の毛洗わなくてもいいかな・・・」
と思っていたところに(駄目駄目!)、
思いもかけない贈り物が!

c0205234_18401033.jpg


エキサイトで募集していた、AVEDAのシャンプーのモニターに当たったのです!
しかも、太っ腹なAVEDAさん、

ヘア&ボディクレンザー(シャンプー)、ヘアヴェール(髪の日焼け止め)、
ヘアマスク(コンディショナー)※写真左より順に

を現品でくださいました!(一万円相当!!!)

昨年秋頃からずっとオーガニックのシャンプーを使っていて、
AVEDAさんの製品も気になっていたので、ほんとグッドタイミング☆

早速開封してみると、ふわっとネロリなんかのいい香りが♪
いきなり癒されてしまいました♪

***********************

さてさて、私の髪は量は少なめ、太さは普通で髪質はかためでくせ毛です。。
そして、いつのまにやら胸下までの長さになりました・・・!

使ってみた感想はというと・・・

★ヘア&ボディクレンザー
とってもいい香り!オーガニックにしては泡立ちがいいので、
頭皮全体を優しくしっかり洗うことができます。
洗い流すとちょっときしきししますが、他のオーガニックや
石鹸シャンプーと比べると、まあこんなものかなぁと。

★ヘアマスク
同じくいい香り!髪全体につけて、数分蒸らした後洗い流します。
シャンプーできしきししていた髪がさっらさらの指通りに♪

★ヘアヴェール
同じくいい香り!つけるだけで気分上がります。
効果は目に見えては分からないので保留ということで。


以上が、一回目使ってみた感想です☆
今後が楽しみです!
ヘアヴェールは海でも使えるらしいので、早く海に行って試さんとー!笑
[PR]
by croustine | 2010-07-04 19:02 | girls' stuff